2007/04/23

Agloco:サポートの素 ② 最善唯一のサポートは?

やはり一番最善のサポートは新規登録者獲得に関してだと思います。
実は、これが最も重点をおきたかった点であり、且つ試行錯誤し頭を悩ました点です。①で触れた「自分のダウンであろうと、全てのメンバーにとって・・・」ということが頭の中心にあったからです。。
私自身の時間的制約と労力を考慮すると、ダウン獲得のサポートを全てのメンバー対象にするというのはどう考えても不可能でした。
結果的にダウン獲得のサポートに関しては、現在のような形で「こちらから登録いただいた方」と限定せざるを得なくなりました。①の言語面等のサポートとは違い、人数が多いほど常時作業が必要になるからです。
そして、継続できないサポートならやらない方がマシ、と言う結論です。
正直なところ、「こちらから登録いただいた方」の部分を見るたびに自身で違和感を感じます。
ページ更新後同じようなサポートをするページが現れました。
当メンバーの方も同様のサポートを展開してくれています。
今のところ、これに関しては、ベストとはいえないまでもベターなのかもしれません。
管理する上で、自己満足であれ何であれ、まず自身が楽しめる事が継続する秘訣かも知れません。特に個人運営では絶対条件といって良いかもしれません。

1. Community member にIDをリンクアップ
2. Community member にページタイトルでリンクアップ
これは当初 2. をアップした時点で 1. を削除する入れ替え式でしたが、現在同時にアップし、これはサイトがある限り永久に表示されます。
勿論、ダウン獲得を約束できるものではありません。
そして、これだけでは、それこそ形だけで、「サポート」が謳い文句で終わってしまいます。
ただ、2. には他に意味があります。登録者が出ないまでもメンバーのページをリンクすることで、そしてクリックされるだけでも、少しはリンクアップに繋がりますし、検索上位にも繋がります。これは検索エンジンが重要視する自然リンクです。しかし、所詮は微々たる貢献です。
3 そこで、いくつも海外ページを作り、その全11ページ全52リンクに、メンバーのIDを順番でリンクを貼る事にしました。もちろん、どのリンクからでも登録者が出れば一番の儲けものです。可能性は常にありますし、そうでなくても前述のようにまったくの無意味ではないのです。
そういうこともあって、登録いただいた方には、是非IDを登録いただき、さらにページを登録していただければと思います。Agloco同様、損は無いのですから先ずIDだけでも登録下さい。ページは追っていつでもかまいません。案内しているようにAgloco登録後余り日を置かれますと、新規IDと識別できなく登録いただけなくなります。
勿論これでも微力に過ぎませんし、ほんの一助に過ぎません。
そして、海外ページについては、いずれ見直しが必要になります。
例えば、登録者が1000名に増えたとすれば、自分の順番である週が回ってくるまでどれだけ掛かるでしょう?意味を成しません。100名でも、かなりのものです。50名でも・・・
早い段階で英語ページを更新し、現状+日本語メインページ同様に全てのメンバーをリンクアップします。
実質、英語ページがメインであり、その他のページは補助と言ってよいのが現状です。自国語に拘るあのフランスさえ、インターネットにおいては英語を受け入れざる得ないのです。
ケース・バイ・ケースで時々に応じて、より良いサポートを手探りしていきたいと思います。
どういう形であれ、「ダウン獲得への助力」が最善唯一のサポートに違いありません。

是非、皆さんの助言・ご意見等いただければと思います。


Masaya.K

0 件のコメント: