2007/04/23

Agloco:サポートの素⑥ 収益・メンバー価値

⑥ 収益・メンバー価値


一体、どのくらいの収益が得られるのでしょう?
実のところ、正式な公表データはありません。これには当然の理由があります。
また、シモンズレポートという海外メンバー個人が予測したシュミレーションを御覧になった方も多いと思いますが、ここでは割愛します。レポートはあくまで米国人メンバー個人の予測に過ぎず、データそのものも一定の必要条件と予測、米国でのネット利用状況や広告費を基にしていますし、数字の意味が分からない部分もあります。一個人のAglocoに対する期待と解釈すべきですし、これがそのまま日本に当てはまるものでもありません。レポート自体は興味深い部分もありますので、御覧になるのも良いと思いますが、いずれ追って公式データが発表されるでしょうから、無用な皮算用で想像を膨らますのは無益で賢明とは言えません。
レポートを誤訳誤解した記事も国内で目に付きます。
当初5時間のサーフ、リファーラルコミッション、株によるストックオプション、これらはAglocoの価値、メンバー総数等のメンバー価値に依存します。
例えば、株によるストックオプション。これはあくまでも市場原理に委ね、Aglocoの価値を問う事になります。現時点で明確に予測する事はできません。あなたは多くの人に紹介し7000株を得たとします。株価は1円かもしれませんし1万円かもしれません。市場が価格を決めます。価格上昇にはメンバー価値、ひいてはメンバー数の増加が密接に関係してきます。
リファーラルコミッション、当然これもAglocoの市場価値=メンバー価値として算出され、その増加に比例し、それぞれのメンバーにはダウン数に応じた収益が分配される事になります。
サーフ収益。もしあなた自身のサーフが5時間以下なら当然収益は減りますが、時間いくらというより、やはり市場原理に基づくメンバー価値であって、5時間はメンバーとして権利を十分に得るための条件と考えれば良いかと思います。3時間であれば本来得られる権利の内、3/5の権利しか主張できない訳です。
さてそのメンバー価値ですが、一人ひとりの価値は大雑把に言えば(市場価値÷メンバー数)で均等と言えます。あなたと私の価値は同じでも、あなたに100名のダウンがいれば、あなたのコミュニティーは(あなた+100名)の価値があり、それがすなわちあなたのメンバー価値と言えます。

Aglocoは、全ての国を同等に扱うとしています。それは可能でしょうか?
当初、viewbarでの広告表示はどうしても英語メインになります。
そうすると国毎というよりは言語圏ごとに差異が生じます。例えば、米国のメンバーは広告を見てサービスや商品を積極的に利用します。その結果クライアントにとってAglocoはより価値のあるものとなりメンバー価値が上がります。一方日本ではどうでしょう?英語の広告をどれだけの人が瞬時に理解するでしょう?たとえ日本語での広告だとしても、海外のサービス・商品をどれだけのメンバーが利用するでしょう?さて、メンバー価値の言語圏・国格差が生じないでしょうか?私たちメンバーが何らかの金銭を投資でもしているなら投資額に応じたメンバー価値があります。しかし、Aglocoは違います。広告を見る事でサーフ収益は得られるとしても、メンバー価値の低い日本メンバーが価値をあげ、ストックオプションなど得られるでしょうか?この時点で、シモンズレポートは御伽噺になり、無効になります。またしても、どうする俺?!です。
①で日本法人の設立を予測したのはその為です。少なくても主要各国・主要言語国での配信が不可欠になります。インターネットですから、一国から各国に向けそれぞれの言語で配信は出来ます。すでに、日本企業とクライアント契約を交わしているかもしれませんし、少なくても進行中だとは思います。ただ、企業としてAglocoは各国の法律・関税・税制に従い規制を受けます。そのため、ストックオプションについても現状での発表はできません。法人設立が現状での堅実路線ですし、コンテンツに於いても日本語による国内企業広告の配信が、需要を生み出し需要に対応するためには必須になります。

国内の収益系プログラムに参加している方も多いと思います。登録時にアクションによる報酬額・成功報酬など明記されていたはずです。惜しげの無い運営上無難な金額ですし、収益率が増えても金額は変わらず、増えた分だけ運営者の利益が膨らみます。Aglocoでは収益の増加=メンバー価値の増加であり、メンバーの収益に反映します。つまり変動するのです。これがスタート前に収益を明確に出来ない理由です。その都度、メンバー価値に応じて算出されるでしょうし、スタート時の収益概算も追って発表されるでしょう。当然スタート時は最低金額でスタートすべきです。5時間のサーフで得る妥当な金額はいくらくらいでしょうか?

以上を念頭においた上で、最後にシモンズレポートに触れます。
「2年後のダウンメンバー1人あたりの価値は30ドル程度。毎月のサーフ報酬は、5~15ドル程度だろう」そうシュミレーションしています。
いずれにしても、AGLOCOが成功した際には、それなりの収入が得られる可能性があるのではないかと思います。その為にもメンバーの増加、メンバー価値のアップが必要です。日本での報酬額のアップには、日本でのメンバー数の増加が必要です。
支払い手段は銀行送金、PayPal、デビットカード、小切手が考えられています。 e-goldについては未定です。

0 件のコメント: